カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
Twitter...

Twitter Reload

リンク
リンクについて

↑をクリックしてね
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ニャル子さんWが始まったので仮面ライダーWの曲弾いた。
お久しぶりです。

タイトルの通りWが始まったのでWの曲弾いて茶を濁すスタイル。

今回は弾いてる動画と音源は同時に撮ったのですがソロ部分だけは後から撮り直し。
速弾きラストの映像は右手でピッキングできてないのがよくわかりますw
全然弾けてはいないけど昔に比べれば大分指が動くようになったなと実感できてる時が一番楽しい頃。
ちょっとした速弾き入ってそうな曲選んでこれからも練習練習。
弾いてみた  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
奈々さんの曲弾いてみた


労力の割にはクオリティヒクス動画。
動画の最初に入れる画像をエンドカードっぽくしようとしたらワイドサイズになってしまい
ワイドモニタでもないのにワイド作業をはじめる始末。

DDビスコッティバンド

慣れないSDキャラに苦戦。


口パクさせたのに使ったツールがdoppelというツールで
ある一定以上の音に反応して画像が切り替わるというものです。
曲を流しただけではなかなか振れ幅の変化が無いため
伸ばす部分がうまく口開けた状態にならないので
メロディに沿って立ち上がりの早い矩形波の音をテンポよく押して反応させた動画を貼り付けるという
なんとも見えてないとこでアナログチックな手段をとってますw

アマレココで撮影するも左下にフリー特有のロゴが出てしまうので
aviutlでその部分を黒い画像で上から貼ってみたり

とりあえず使いたい人がいたら大きさや背景などは適当に加工して使っても構いませんので
↓のpixivからどうぞ。アンチエイリアスは無い画像なので扱いやすいはず



◆web拍手レス◆
>ふむ・・・確かにこれはかわいいな。
>
>犬も(何
犬苦手なかな恵ちゃん、ビックリしてるとこが可愛い。
私も犬苦手だからかな恵ちゃんと気が合いそうだ。
弾いてみた  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
AUTOMATIC SENSATION 弾いてみた
こいけん!OPを歌ってる新谷良子さんの新曲を弾いてみました。


今回もMIX時にギターの音源のLOW & HIGHをカットし馴染ませたつもりです。
あと今回はギターの音が出ているチャンネルの原曲の400Hzと2kHzあたりを少しカットして自分の音源の入り込むスペースを作ってみました。
実際に聞き比べないと分からない程度ですが多少聴きやすくなってるはずです。

あと今回の音作りに関してちょこっと
バッキング部分にはTE-95を使用。
Aメロのパワーコードを歯切れ良く出すには95のF.G.Iピックアップのほうが都合が良かったので今回はこっちで音作り。

●PODx3設定
AMP:MS LINE6 Chunk Chunk   D=50 B=65 M=100 T=60 P=60
CAB:2×12 1996 Match Chief
STOMP:Tube-Drive   D=50 G=74 T=70 B=81
MIC:67 CONDENSER
MOD:Analog Chorusをうっすらと

とにかくChunkとMatchとTubeの組み合わせが自分の好きな音だった。
今までLINE6独自のモデリングアンプは全然使って来なかったのですが、新たな発見をしようと全部のアンプを使っていったらこの音がピンときたと!
シングル系のPUなら似たような粘り(?)のあるジャキっとした音が出るんじゃないでしょうか。


一番頭の画像の高解像度版
automatic_bgss.jpg
※クリックすると大きく表示されます。

うん。文字書いてあっても誰だかわからないね!
まぁ似てる似てないは以前の記事に書いたので割愛
あと今回地味にオールデジタルで描いたという事です。
目の描き方とか絶対決まらさなそうで何度も修正すると思ったため初めからデジタルでやったのですが、案の定修正しまくりんぐ。
普段描いてない方法だったのでもっと描けないものだと思ってたけど、時間は普段の数倍かかるが一応描けるっぽいので次回からはオールデジタルの方法もたまにはやっていこうかしら。
弾いてみた  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
更新してないので今日練習してた曲をちょろっと
1ヶ月以上放置してたので頭に広告きてたわ!
広告つきっぱなのも嫌なのでちょろっと更新。

某イカ2期のソロ
※右にギター振ってあります

ましろOPのソロもなかなかかっこ良かったのでどっちにしようか迷った挙句、ソロ後半がちょっとやばそうに感じたので簡単そうなイカでとりあえず練習してみる。
がしかし、デフォルトのスピードだと指が追いつかないので75%から始めていきとりあえず85%の速度でそれっぽく弾けたのでうp。

某所からTABをお借りしたわけだがこの曲には3連が所々に使われていてリズム取りづらそうな感じでしたが
3連の部分をトリルだと思ったら意外とすんなり取れるように。
ただ私はHMとPで3連弾いたのですがピッキングでやったほうが良いのだろうか…。




どうでも良いけどとある理由で今更まどマギ見た。


◆web拍手レス◆
>では次のリアルタッチ声優は、たかはし智秋でお願いしますwww
セクシー路線で描きたくなったらチアキング描きますわwww


>あぁ、やっぱり病気だったのかwww
>あと、ラブプラスについても少しは触れてあげてねwww
梨穂子編も終ってしまったので私のアマガミは終ってしまったわけだが
まだまだ変態度はアップしてくと思うので見てみると面白いよ!

そういや3DSのラブプラスは自分の顔認識とかがあって
他人だと反応しないとかどうとか聞いてすげーと思った!
弾いてみた  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
WORKING'!!のOP「COOLISH WALK」弾いてみた(動画あり)


ウメス以来の演奏動画投稿。ソロとか無理なのでTVサイズっていいね。
それにしてもこの跳ねる感じの曲はほんと楽しい。自然と体が動いてしまう!
ちなみに実際の弾いた音源から思いっきりLOW(250~300Hzあたりから)とHIGH(8kHzあたりから)をイコライザでカット。コンプかけてうっすらショートディレイとリバーブかけましたとさ。
使ってるPODのアンプの種類は1964 Blackface'lukでドライブをちょい多めにかけたクランチですかね。
ただTUBEMAN2を通しての音源なのでPODだけじゃ無理っす!

と最後に載せたイラストはこちら
伊波さんはわいいのでもちろんギター持たせてひいきします!
inami01_1000.jpg
※クリックすると大きく表示されます

ギターのヘッドロゴに「WAGNARIA」 ピックにはワーキングのロゴを使ってみてこれも作ってみた
pick のコピー
適当に作ったイメージねw


◆web拍手レス◆
>穴の空いてるピックって、滑り止め効果があるんですってね。
>ということで、使ってるピックに何箇所か穴を開けてみたんですが、イマイチ実感が湧きません。
>穴の開け方に問題があったのだろうか・・・
穴あきのピックってのもありますね~
1mmくらいの穴を結構空けないと実感できなさそうな気もしますが。。
滑り止めのサンド加工とかしてあるやつもあるしそういうのも良いかも?
そのサンド加工でも印刷できたりはするのですが細かい印刷ができなさそうなので却下w
弾いてみた  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
肩痛いけど久々弾いた。
肩痛めて約半年。ずっと耐えられるレベルだったけど最近やばめの症状になりかけてたので病院へ行ったら「肩の腱鞘炎」だそうな・・・。湿布もらって追い返されました。

そんな事はどうでもいいのです。
最近お気に入りな声優の一人の新谷良子さんの曲のTAB譜誰か作ってないかな? と探してみたら「ハリケーンミキサー」って曲のTABはあったのでさっき1時間半くらい練習してみてポジションを覚えてみた。

ハリケーンミキサー (途中まで)
※ギターは右に振ってあります。

やっぱ録音してみると死にたくなるレベルだなぁ・・・。
他の弦の音・ノイズ・粒が揃ってない・コードばっかりやってたから単音での音が汚い・16分が弾けてないw
もうちょい煮詰めてやってみますかね

そういや新谷さんの2ndベストアルバムの中に入ってた「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」がモロに私のツボ曲で、ちと耳コピやってみるかな~レベル。このカッティングは気持ちいいだろうなぁ~。
この動画のコメントで「大沢あかねに似てね?」ってあったけど大沢あかねの耳かわいいよね! ツンととがってエルフっぽくて一番気になる耳の形してます。
TVに出てくるとまず耳から見てる俺。



コレを忘れてた
らんまの実写化マジやめてくれ!


◆web拍手レス◆
>超電磁砲は別名「佐天さんが可愛いアニメ」だそうです。
>だが納得である。
超電磁砲は「美琴が上条さんとイチャつくアニメ」なのです。
超電磁砲は「黒子の中の人がガチで可愛いアニメ」なのです。
超電磁砲は「初春がマジ天使で可愛いアニメ」なのです。
弾いてみた  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
久々弾いてみた系
ROのマラソンしてる時何かBGMになるものが無いかと聞き始めたひだまりラジオ。

まさかの原作者萌え。
うめてんてー可愛すぎだろ…。

夏コミの時も最初に行くサークルの隣がうめてんてーのスペースだったので
あのちっちゃい人がうめてんてーかな?
とチラ見とかしながらワクワクしてたのは内緒です。
そもそもあの場所にいたのだろうか・・・?

そんなわけでそんなうめてんてーのキャラソンをコピって弾いてみましたとさ。
わりと簡単な曲だったので普段耳コピとかしない私でもあっさりできるレベル。



もうちょっと難しい曲とかもできるようになりたいぜ。


◆web拍手レス◆
>本当に蒸し暑い中お疲れ様でした、コミケ当日にピック買わせていただいた者です。
>ギター始めた時はオニギリ型使ってたのにメタルの方向に進んでしまってティアドロップしか使えない身体に(何)
>でも、絵柄とか入れるとなるとオニギリのほうが面積も広いから作り易いのかな…
>ともあれ、新作出されるときにはまた買いに行きますね。
当日は暑い中ありがとうございました。
私はなかなか速弾きとかできず、コードばかり弾いてる為おにぎりのほうが使いやすいのですよね~
その為かどうしてもおにぎり率が多くなってしまいますw
あとは仰るとおり面積も広いためイラストの見栄えもよくなるのでおにぎりにしがちです;;
ただ萃香や映姫の形は自分にフィットするのでまた作っていこうかなと思っております。
その時はまた宜しくお願いします。

>どこかで「めんまちゃんが、イカの人とインなんとかさんに似ている部分がある」という噂を聞いたのだが、似てる・・・のか?
>ちょっと無理があるような気がするのだが・・・どう思いますかぃ?
よくイカちゃんとインなんとかさんはネタにされてましたねw
声を入れ替えたMADとかも見かけましたw
めんまのほうはきいたこと無いけど、子供っぽい声だからかな? もしくは白い衣装だからかな?w

弾いてみた  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ちゅ~る ちゅ~る ちゅる ぱ~やっぱ~♪
震災から1ヶ月経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?
普段から揺れてるような感覚に陥る事も多々あり、完全に地震に対して恐怖を覚えてしまった。
震度5くらいでこれなんだから、震源地に近いとこの人はどれだけの恐怖を味わったのだろうか・・・。
想像もつきません。

その1ヶ月の間twitterのほうに上げた曲2曲ほどお茶を濁す程度にうpってみようかと。

天空のグリニッジ のアレンジ
奈々様の DISCOTHEQUE
※両方始めてから1,2時間くらいで録音したものなので完成度は皆無。メモ的な何かで録音しました。

そんな更新です。

ちゅ~る ちゅ~る ちゅる ぱ~やっぱ~♪
弾いてみた  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ちまたんの曲を勝手に
使ってしまったことを先にお詫びしておきます。
だって連絡つかないんだもん!

という事でTIMAさんの個人的に気に入った曲をお借りしてギターの練習してました。
TIMAさんのHPはこちら

wanna hold hands (左にコード 右に単音カッティング)
※ヘッドホンかイヤホンでお聞きください。

見よう見まねで試してた単音カッティングが非常に楽しい。
それにこの曲調がものすごく跳ねる感じなんでテンポは取りづらいが非常に心地よい。
ちまたんの作る曲はこんな感じが多いよね!!


◆web拍手◆
>けっこうイイ感じのギターですなぁ。
>私のなんか入門用セットで付いてきたやつをずっと使ってるんで、いい加減に新しいの欲しいんですよねぇ・・・
いい感じに予算オーバーでしたよ。予定より2万オーバーw
私も最初に買ったやつはみょんちゃんギターと化してますけど、唯一のハムPUですので必要な時に使ってますよ。
3万くらいで10点セット!! くらいのやつでした。
まぁでも新しくなると気分も変わるので購入できるといいですね!!


>新しいギターにピックガードがついてるなら早速やってみますか。ペットボトルのフタとか一円玉とかで。
>あ、ストリングワインダーでもいいよ(ぉぃ
一度メタル系ピック使って懲りてるので1円玉は無いですなw
他のもやりませんが;;;


>青の木目ってシブイなぁ、こりゃ惚れるわ・・・
>どんな音するか気になるー
>
>HP移転改装に伴いリンク貼らせていただきました報告
>
>てぃま http://sound.jp/tima/
木目見えてるのがすごい好きなんだけどサンバーストはあまり好きじゃないという…。
青ってのがポイントでしたね。赤だったらもっと良かったけど赤は無いらしい、残念。
というわけでこちらからもリンク貼りますね~。よろしく!

弾いてみた  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
Hobnox Audiotool を使ってみた
制作のしおりさんのとこで紹介されていたツールなのですが、とりあえず見てくれい。

Hobnox - Audiotool
ちょいと説明が載ってるページ

ループ系のソフトって触った事無かったので、最初使い方がさっぱりでしたw
エフェクターの繋ぎ方くらいはなんとなくでできたのですが、
ドラムとベースの鳴らし方が特に分からず、1時間くらい弄ってみてどうにか理解。
ドラムは各音源(バス・スネア・ハット等)を指定して、下のほうにある16個のボタンをチェック入れると
そのチェック入れた部分を通過した時に、バスやスネアの音が鳴る仕組みなのですね。
(私の説明じゃ分かりづらいですが……。)

せっかくなんとなく使い方覚えたので東方でちょいと作ってみました。

何の曲かわかるかな?

答え→アルティメットトゥルース (妖ステ6道中)(ドラックで反転してね)

イントロの部分をループさせてみたのですが、正直ループだけで分かる曲ってこの曲くらいしかないのではないだろうか。
いや私の曲じゃ分かりづらいな!! というか誰も分からないだろうw
ドラムとベースは適当に鳴らしてるからね……。

あー、ヘッドホンで聞いてる人は気持ち悪くなるかもw 面白半分でフェザーやフランジャーかけてたので、ウネウネした感じがモロに聞こえてしまうので……。
録音終わって「気持ち悪いから変更しよう!」
と思ってブラウザ見たら固まってたので、そこで終了……。
セーブとかできないんですかね…?

まぁブラウザ上でこういう事も出来てしまうとは思いもしませんでした。


おまけ

前に弾いた春の湊にの改良ver?

久々自分でも前回のを聞いてみましたが結構違ってますねw
ピロピロしたフレーズとかも入れてみたいのですが、いかんせんそういう練習してないものだからフレーズが思い浮かばないZE


◆web拍手レス
>TIMA氏が参加してたなんて全く知らなかったっす><
>今後どこかのイベントで少数再販ってカタチでも何でも構いませんので
>是非CDの方の再販をお願いしますっ
ちまたんのファンの方ですね!! ありがとうございます。

再販……どうなのかなぁ……。
イベントに出る予定も今のところ全くないので何とも言えないです。申し訳ない…。
来年の例大祭あたりになってしまうかもしれません。

とりあえずTIMA氏のページでCDに入ってる厄神様の通り道のアレンジが公開されてますので、そちらを楽しんでくださいな。
とーーりゃんせーー♪とーーりゃんせーーーー♪
弾いてみた  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
プロフィール

なぎーっ

Author:かんなぎかすみ

pixiv:pixiv

Twitter:k_kannagi

Information
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
RSSフィード
