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ROメモ
生体2の重量効率的な何か。

重量効率
売価順

・鑑定は靴と盾と服の3種でほぼおk?
・探検は鑑定せずに持ち帰りでも良いかも。
・斧は鑑定する価値が無い。
・両手剣は基本放置で良いかも
・鎧は最後のほうで持ち帰ろう
・賢者最強

とまぁメモをちょこっと。


あ、新年明けました。今年もよろしくお願いします。
と喪中なので簡単な挨拶で。
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ハイドラcって実は使えるんじゃね?
とあるキグナス氷河動画を見てふと思った。
ASPD193で素撃ちすればハイドラcのAS効果スペルブレイカーがガンガン出て生体楽になるんじゃね? と妄想。

ハイドラcのAS発動率は約10%らしいので10%と仮定。
ASPD別に発動期待値を計測。(弓のAS発動率は通常の1/2 らしい)

ASPD 秒間攻撃回数 ASが発動する期待値(秒)
186  3.57       5.60
187  3.85       5.19
188  4.17       4.80
189  4.55       4.40
190  5.00       4.00
191  5.56       3.60
192  6.25       3.20
193  7.14       2.80
※あくまでも20回に1回100%発動するよ! という前提での計算。
本来なら20回撃っても発動しない場合だってありますので
自分の求めた計算式が違う事は分かってます
が、確率の計算とか忘れてしまったのでこういう前提にしました


ASPD190で4秒間打てばASが発動する可能性高いよ? っていう数値
スペルブレイカーの成功率が50%なのでこの数値の倍の秒数撃てば成功する確率高いんじゃね?
っていうあくまでも目安の数値。

コレ見ると弓でスペルブレイカー決めるには6秒に1回くらいなのだろうか

葱でアヌビスとかにも使えるし導入悪くないな.

コンチで作りたいが汎用なら野牛かしら。


あとで計算し直す
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wizスキルリセット
現在98のwizがいるわけですが、
今後の生体orその他の狩場だと今のスキルじゃ無駄になってくる場面が多々。

今はリセットも出来るみたいだし、考えるだけ考えてみよう
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しおりvsいぬ
丁度同時期にありblog「光の軌跡」と、いぬ氏blog「負け犬な日々」で生体への持ち物考察について書いてあったのでちょろっと比較でもしてみよう。
特にいぬ氏が「重量きつ過ぎてままならねぇ」との事なので……。

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三人三色
神器クエスト? なにそれ? おいしいの?

そういう事で神器クエストの内容は無視して
今日は騎士団に別々の人と3回行ってみた事について…。

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アチャすけvsサイズ
と勝手に弓ローグのダメージ考察してみよう。

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(中略)そにょ3
◆ヘッドクラッシュ◆
・出血の基本持続時間は90秒(もっと長い?
・状態異常持続バグにより、セーブポイントに戻った後死亡でデスペナという報告も
・ジョイントと違い、ニューマの上からでは出血は成功しない
・アシッドテラーの様に出血自体は不死・悪魔にも効くが、HC自体の制限として使用できない
(騎士スレテンプレより引用)

狩りで使おうとしたが、プロボで取れない敵のタゲ取りくらいしか思い浮かばない。
SBで代用できるので、修練9とってまで取る価値はあまりなさそう……。
GVでどの程度嫌がられるかは不明…。


◆ジョイントビート◆
これだけは試してないので何とも言えず……


◆テンションリラックス◆
・10秒でHPを約9%回復できるといった感じ、HP1から全快まで110秒(通常座り3%/10s、立ち約2.5%/10s)
・槍vitがAB狩りをする際に、TRでこまめにHPを25%ギリギリまで回復させるようにすれば滞在時間を大幅に伸ばせる
(騎士スレテンプレより引用)

あんまり解説するスキルじゃないな…。回復ケチる人は取ろう!


◆バーサーク◆
・バーサーク使用前にコンセを使用した場合、コンセ切れと同時にインデュア効果が消える
・バーサーク状態でABが発動するとスキルが使える様になるという噂は嘘です
・結婚スキルによる回復無効、プロフェッサーのソウルチェンジも無効
・月光剣でSP回復は可能、ただし回復してもスキルが使えない
・ポーションピッチャー、ヒール、サンクチュアリ無効(使用しても0回復)
・ジオグラファーのヒールは有効
・太陽剣でHP回復は可能、ただし減っていく量のほうが多い。マリシャス(ハンターフライC刺し)武器は無効。
・ディスペル有効、HPSPはそのままで最大HPが元に戻り、余剰分のHPは消滅
・予約テレポでのランダムワープは可能
・バーサーク状態でレベルアップするとHPSPは回復するが、スキルは使用できないまま
・宿屋でHPSPの回復は可能、バーサークは切れない
(騎士スレテンプレより引用)

AGI1でも村正を持って2HQをかければASPD190になるしHPが3倍になるため
VIT向きなスキルだと言えるが
AGIの場合片手剣にバーサークかければ盾を持った状態での高ASPDが実現するため
月光剣で無限バーサーク狩りが楽しめる。
付与できるMAPならそれなりにいいかも?


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神器イベントの合間に考察 そにょ2
◆コンセントレイション◆
・HIT上昇はHIT+10*スキルLv、BaseとDexによるHIT値にそのまま加算される
・攻撃力増加はAB式でスキル倍率と乗算、ただしABとは加算(157%)
・インデュア効果はLv1相当、持続時間はコンセ依存だが7回被弾でインデュア効果は消える
・再使用は上書き、Lvを変えた際は「HIT上昇・DEF減少・持続時間」が上書きされる
 ・攻撃力増加のみが一番最初に使ったLvのまま維持される
・武器及び防具、つまり何らかの装備品持ち替えで解除される
・珍しくレベルが若い方がSP効率の良いスキル。HIT補強の為に使うのであればLv1からでも実用可能か。
 ・Lv5(SP5.66/8s)、Lv1(SP4.48/8s)
・Lv5→Lv1と使用すると、ATK+25%、HIT上昇+10、DEF減-5%、持続時間25秒の効果
(騎士スレテンプレより引用)


レベル5の

おおっと4次クエスト始まった…

で続き……

レベル5のHIT50は脅威。レベル70DEX40程度でもJKに70%くらいでピアス当たるのは反則気味。
でもコレのおかげでDEX抑えて戦える~と思ったら大間違い。
武器を持ち変えるMAPだと、かけなおしが非常に面倒&モーションがあるから瞬時にはできない。
やっぱり騎士でやってきた最低限のDEXはLKでも欲しいと感じました。

インデ効果としても優秀なコンセ1ですが、インデとコンセの違いはモーションにあり。
インデにはモーションはなく、コンセにはモーションがあるため、コンセでMH抜け出す時には
モーションキャンセルが必須テクになってくる為、私は1枚目のSC欄にインデとコンセの両方入れてます。

注意:オーラブレイドと違ってコンセは防具を変えたりアクセを変えたりするだけで切れます。


◆スパイラルピアース◆
・射程5セル固定
・計算式は{((STR/10)^2+武器重量×スキル倍率×0.8)×サイズ補正+精錬}×カード倍率×属性倍率×5の模様
・サイズ補正「小型125%/中型100%/大型75%」
 ・精錬ダメージ分が必中?+5のLv3武器なら25×5の125ダメージ
 ・式が特殊なので、プロボ(AB)・IM・コンセでダメージは上昇しない
 ・ペコの有無に関係なくダメージは一定、修練と通常のサイズ補正そのものが式に含まれていない様子
・LAは全段に対し有効、オーラブレードは無効、星は不明
・武器持ち替えは「この武器ではこのスキルを使用出来ません。」のメッセージ
・移動不可効果(未実装)
・遠距離攻撃+10%の仕様となっているアチャスケCの効果が乗る
 ・貧乏LKの汎用SpP武器として+7DKbハルバが視野に入る(LAで緑、氷亀1確可)
(騎士スレテンプレより引用)


スパイラルに関しては水ランスとサイズパイクでしか使ってないので、詳しくは書けないが
当たれば大ダメージなのは確定なので、SGの割り損ねたのを風ランスでやると効率良いように思えた。
MDEF高い&必要HIT高めの本や禿相手にも、凍ってしまえば必中だから
JTと一緒に、残りの氷像を叩き割るのが使い易いかもしれない。

SP30ってのもネックだからLA亀狩りするのにはINT高くないとできないだろうなぁ・・・。
某INTカンストLKは亀最下層手前で公平1.5Mとか出してるが、ポール持ちなので
あまり考えないようにしよう・・。
エルメスで水付与すればソロ1.9Mくらいは出るらしい。(消費は付与のクリブルのみで…)

そにょ3は後日・・・・・・


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神器イベントの合間に考察
振りなおしがあと1週間に迫られてしまいました。
なのでLKスキルで思ったことを書き留めておこう…。

◆オーラブレイド◆
・攻撃が命中した時のみ効果を発揮、DEF無視ダメージ
・武器修練の様に加算され、スキル倍率には乗らないがピアース等ではHIT回数分効果を発揮
・武器カードによる強化、盾カードによる弱化などの影響を受ける
・属性の影響を受けないが、念3・4の様に攻撃そのものが当たらない場合は無効
・星のかけら入り武器でカスっただけでは効果無し
・武器の持ち替えで解除される
(騎士スレテンプレより引用)

槍タイプな人にとって正直不必要だと思った。
今私はレイドを3確定にするために使ってたが、あと1つか2つSTRの段階をアップさせれば
3確定になるのでますます不必要。
やはり手数勝負の両手騎士なら欲しいスキルだと思った。

◆パリイング◆
・パリィ状態は回避に関わらず全ての攻撃に対しガードエフェクトが発生、ただし他人には見えない
・発動すると「パリイング!!」の掛け声と共に敵に方に向き直り一瞬だけ動きが止まる
・クライアント上の向きが変わっているだけの様なので、ACやBBの際には注意
・発動時は攻撃の手が止まり、ジャストタイミングでスキルを使うと不発するがSPは減らない
・Ctrlクリック等のロックオン状態は維持される
・発動ディレイは無く、スキルを含む全遠近物理攻撃に対し有効
・被弾に対して発動し、物理ダメージをカットするだけなので囲まれ判定は減少しない
・キリエエレイソンとの併用はキリエが優先される(キリエを先に消費する)
・座り状態やスタン状態でも発動する
・防御発動時でも状態異常は貫通してくる
・鷹は防げない
(騎士スレテンプレより引用)

レベル10を使用した時について
正直このスキルは半端じゃなくヤバイ。
盾持てないから防御下がる印象もあるが、1発で死なないダメージが来ない限り
防御においては最強。ACとヨヨクリ併用で更に……
とにかく弾く弾く。レイド10いたとこで5秒くらいはヒールいらない感じ……。
ニブル村ペアでバックサンクが無いと確実に白叩く状況でも
パリィがあれば何事も無かったの用に耐え続ける。
壁特化なら是非欲しいスキルだと感じる。

ただ敵が多ければ多いほどパリィの発動が頻繁になるため、スキル&攻撃が全く出せない。ほんとに出ない。
というのが唯一のデメリット。
プロボでタゲ取り命な私にとって、問題があるとしたらこの部分のみ
「プロボとかスタブでタゲとってよ!!」
と一緒に狩りしてる人なら思うかもしれんが
「押してるけど出てないのです!!!!(T-T)」

あとレベル関係なくSP消費50というのがキツイかな

MBとかBDSといった近距離のスキル(?)なら弾けるので、1発が重いのを食らわず
50%の確率で避けられるのも良い。
また馬が使ってくるメンタルブレイカーも弾くので、SPも取られにくい印象も受けた。


RO考察  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
そろそろ転生
蓮兄があと0.01%で上がるみたいなので、そろそろLKに転生しちゃう訳なんですが
どんなスキル取るかこっちでも悩み中。

理想の形はこんなのですが
とりあえずjob55くらいで完成を前提にいくつか候補を・・

1、槍型(V>S>I-D)
2、槍(sピアース)型(V>I>S-D)
3、槍&両手(V>I>S-D)

ペア&PTプレイだけを考えると2か3で良さそうなのだが、オーラブレードの威力も捨てがたい……。元々両手VITだったからバリイも魅力的だし……。sピアースとってペア亀高時給も悪くないし……。剣士job50までは長そうだしもうちょい考えるかのぅ



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