カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
Twitter...

Twitter Reload

リンク
リンクについて

↑をクリックしてね
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
Hobnox Audiotool を使ってみた
制作のしおりさんのとこで紹介されていたツールなのですが、とりあえず見てくれい。

Hobnox - Audiotool
ちょいと説明が載ってるページ

ループ系のソフトって触った事無かったので、最初使い方がさっぱりでしたw
エフェクターの繋ぎ方くらいはなんとなくでできたのですが、
ドラムとベースの鳴らし方が特に分からず、1時間くらい弄ってみてどうにか理解。
ドラムは各音源(バス・スネア・ハット等)を指定して、下のほうにある16個のボタンをチェック入れると
そのチェック入れた部分を通過した時に、バスやスネアの音が鳴る仕組みなのですね。
(私の説明じゃ分かりづらいですが……。)

せっかくなんとなく使い方覚えたので東方でちょいと作ってみました。

何の曲かわかるかな?

答え→アルティメットトゥルース (妖ステ6道中)(ドラックで反転してね)

イントロの部分をループさせてみたのですが、正直ループだけで分かる曲ってこの曲くらいしかないのではないだろうか。
いや私の曲じゃ分かりづらいな!! というか誰も分からないだろうw
ドラムとベースは適当に鳴らしてるからね……。

あー、ヘッドホンで聞いてる人は気持ち悪くなるかもw 面白半分でフェザーやフランジャーかけてたので、ウネウネした感じがモロに聞こえてしまうので……。
録音終わって「気持ち悪いから変更しよう!」
と思ってブラウザ見たら固まってたので、そこで終了……。
セーブとかできないんですかね…?

まぁブラウザ上でこういう事も出来てしまうとは思いもしませんでした。


おまけ

前に弾いた春の湊にの改良ver?

久々自分でも前回のを聞いてみましたが結構違ってますねw
ピロピロしたフレーズとかも入れてみたいのですが、いかんせんそういう練習してないものだからフレーズが思い浮かばないZE


◆web拍手レス
>TIMA氏が参加してたなんて全く知らなかったっす><
>今後どこかのイベントで少数再販ってカタチでも何でも構いませんので
>是非CDの方の再販をお願いしますっ
ちまたんのファンの方ですね!! ありがとうございます。

再販……どうなのかなぁ……。
イベントに出る予定も今のところ全くないので何とも言えないです。申し訳ない…。
来年の例大祭あたりになってしまうかもしれません。

とりあえずTIMA氏のページでCDに入ってる厄神様の通り道のアレンジが公開されてますので、そちらを楽しんでくださいな。
とーーりゃんせーー♪とーーりゃんせーーーー♪
弾いてみた  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ひむさんの為のエフェクター講座。
超初心者向け&ひむさん向けのエフェクター解説です。

zoomのG2.1uを買ったみたいなのでそれ前提で話します。
私は持ってないから知らないけど、説明書見てなんとなくで……w
続きを読む>>
雑記  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
楽器屋巡り
ひむさんからのメッセが始まりだった。

ひ:「GW空いてます?」
私:「空いてますけど、どうしましたか?」
ひ:「ギターを買おうと思って楽器店行きたいのですが……」
私:「Σ(゚Д゚)」

前々から興味はあったみたいですが、ここにきてけいおん!だったり私がちょこっと書いた記事もきっかけになってやろうと決心したのではないでしょうか。
私にとって身近に音楽の事をちょろっとでも喋れる人ができるのは嬉しい事なので、楽器店へ付き合うことに。

とりあえず秋葉で待ち合わせになったので、数年ぶりの秋葉を堪能しようとちょい早めに行ってみたんだが……

メイド多すぎだろう……

10m歩くごとにビラ配ってるよ。ありがたみのカケラも無い!
そんな感じで現在委託してるあきばーおこくに行ってみようと思い探してみたんだが見つからない…。
「あきばおーの同人ショップってちょい裏入った2Fにあったような…」
と過去の記憶は全く役に立たず、別の場所の地下にありました…orz

一応なこいり殿から、レジのとこに置かれてるという情報は聞いていたのでレジへ直行。
本当にレジのとこにあり、これなら沢山の人に見てもらえそうだ!! と満足。
委託する前に
「小さいものなので盗難が心配」
という事を話したので、配慮してくださったのかもしれません。ありがとうございます(T▽T)
そして

「魔理沙売り切れてた~orz」

GWという一番なきゃいけない時期に在庫きらしてもうた……。

そんな事を考えてると時間なので待ち合わせのメロン前に向かう。だがメロンの場所はどこだ……。
完全にらんまに出てくる良牙状態です…。



そんな訳でここから楽器店巡り。
まず秋葉にある楽器店へ足を運び、そこで形・色とか大体決めてもらい御茶ノ水で買おうかなと計画してました。どんなジャンルをやりたいとかそういうのが無かったので、まず見た目で良いかなと。とりあえずテレキャスだけ候補から外してもらって選んでもらうと、どうやらストラトが好みのようで。

んじゃストラト買いにお茶の水へGo!!

とにかく御茶ノ水は楽器店が並んでるので、順番に入ってみる。
とりあえずほとんどの店にけいおん!キャラのポップがあったのには笑いましたw
そんな中ひむさんが「これ!」と指差したギターが多分コレ。



買う前に試奏するのはもちろん私


楽器店で演奏してるようなカッコイイ曲はまったくできないぞw
とりあえずスイッチ、ボリューム、ネック、フレット辺りを調べ問題ない事を確認。
最後は適当にコード弾いて大体のバランスもチェックしておしまい。

うん……楽器店で弾いてもある程度格好のつく曲も練習しておこう……。そう思いました……。
教本やらないで好きな曲ばっかりやってた結果がこれだよ…orz


そんなこんなで無事購入できました。
他人が購入すると自分も欲しくなってきますねw


でだ……。ただついてきて買う予定のないすが4が何故ベースを持っている!?
思った以上に値段が安いのもあって、見てたら欲しくなったらしいw


楽器ブームが周りにきてるのは良い事ですが、飾りにしないで弾いてやってね><




ちなみに私は弦だけ買ってきたのですが

TAKUYAが使ってるというこの弦。今までは同じメーカーの一番細いやつ使ってたんですけど良い機会なので変えてみました。
ちと音がギラギラしすぎかなぁとは思いましたが、最初だからかもしれませんし
それほど違和感感じずに弾けるので、これからはこれにしてみようかしら。
雑記  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
ROのどうでも良いメモ その2
アルデバラン↓から 赤PO必須
問いかけは2種類ありどちらかが出題されるので選ばれた方を正解すればいい。

問い1: 「火」 → 「思考」 → 「老い」
問い2: 「大地」 → 「高い家」 → 「偽者の太陽」

「ドワーフだ」や「…」を選択すると巡回失敗


ラストはプロンテラの[シアルビィ]エルオリ50個ずつ



ここに書いておけばいちいち探さなくて平気だ……。

前回東から周ってスドリ倒して4武器精錬やるぞ! ってとこまでやったのだが
みずっちと緋想天やってて間に合わなかったので、4武器探すのに手間取って
精錬したとこで終わってしまったw

神器情報教えてくれたゆえっちには感謝。



5/6 追記
Eirn 北から東ルート スドリ倒して終了  東だけ抜ければおわり
鍛冶屋の金槌を持った状態で話しかける。常に元気よく「はい!」と答える

5/18 追記
KURI 東から北ルート スドリ倒して終了。 精錬から。
RO  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
プロフィール

なぎーっ

Author:かんなぎかすみ

pixiv:pixiv

Twitter:k_kannagi

Information
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
RSSフィード
