カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
Twitter...

Twitter Reload

リンク
リンクについて

↑をクリックしてね
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
RADEON HD5670メモ
今までHD4670を使っていたのだが、省電力を重視して大してスペックの変わらないHD5670を購入。
地デジ移行でTVをブラウン管から液晶にしたのでそれに繋げられるようにHDMI出力持ってるグラボを選択。

まぁ普通に使う分ならドライバをインストールして終わりなのですが私の場合用途がちょっと特殊なのでなかなか上手くいかず…。

まずメインの17インチCRT サブの19インチ液晶 TVの32インチ液晶があります。
普段は17インチメインにして32インチに同じ画像を出力して動画などをベットに寝転がりながら見るパターン
配信する場合メインを17インチ、そして19インチに別の画像(コメビュetc.)をおく領域を作るためのパターン
この状況が作れないと快適でないのですが、ドライバを入れると32インチに同じ画面出せなかったり、メインが17インチにならなかったり……。
まだ映る分には良いのですがドライバを入れるとセーフモードでしか起動ができなくなるとか意味不明でしょう。
そんなこんなで2,30回は入れなおしの作業やってたので次もしやる時用のメモをここに残す!!


ドライバインスコの時はメインモニタのみ繋いでまずインスコ。インスコの際余計なものは一切入れない。Catalystが無事動いたら電源落として残りのモニタを繋ぐ
使うverは付属CDのCatalyst11.3。
 10.7:クローン出力の場合メインの解像度に不具合
 11.7(現行最新):切り替えの時に不具合
CRTでRADEONを使う場合ケーブルはD-subのものを使う。BNCケーブルを使うとリフレッシュレートが60Hzから変えられない。

こんな感じで今は落ち着いてはいるのだが、これPC苦手な人がデュアルモニタとかやろうとしたら詰むよなぁ…。グラボは10枚以上買ってるが、ここまで厄介だったのは初めてだわ…。
けど今の用途だとnvidiaだと1枚のグラボじゃ出来ないっぽいし電力が…。それとも最近のGeforceなら出来るのだろうか?FX7900とか使ってた時は3つの切り替え出来なかったのよね。その辺知ってる人いたら情報宜しく。


◆web拍手レス◆
>おっとなぎ~さーん、ピックのまとめの小町のプリントが「つや消し金」になってますぜ。
>んもぅ、うっかりさんだなぁ~
んくぅ…、基本コピペだから間違えちまったZE。

>2枚目のスケブぼくにも描いてください('-'*
>名前かくところがない。○むくんでした。
じゃあボクにも何か!
というかイベント終わってからまた描かなくなってしまった。理由はDDのせいなんですが…。
雑記  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
あの花イベントおつかれさまでした。
いつも通り寝れずに行ったから体調悪かったよ!!(挨拶

とまぁそんな感じでいつも通りの体調でのイベント参加でした。
ただ会場内が大分涼しく感じ過ごしやすかったので、思ったよりは動けて良かったわ。

そんなわけで会場に入ると自分が描いた絵のでっかいポスターなどがドーンと張り出されてたり、まさかのイベントパンフの表紙が自分ので妙にテンションが上がりましたよw
パンフの刷り上りの色を見ても1箇所を除けばほぼ完璧。その一箇所ってのも自分の選んだ色が悪かったからそのまま出力された感じでしたw あなるのオレンジ色のとこなのですがくすんだ色になってしまった。もう少し明るい色にいてれば見栄えが良かったかな~ なんて。

そしてわりと遅めのサークル入場だったので速攻で開場。
「あの花」と「僕は友達が少ない」の合同オンリーイベントだったのですが、2つのイベントのサークル数が合わせても40ちょいくらいの規模でしたので、開場30分~1時間もあればかなりまったりな状態に!
私が持っていったコピー本も10分ではけてしまうという状態にw 100円にでも価格設定すればそんな事はなかっただろうけど、8pのペラ本に金取ってもねぇ……w

10分で配布物の方は終わってしまったのですが、私にはまだスケブが残っていた!
スケブ募集したところ3名おりましたので、その3名の方に描いてみました。
普段のイベントだとどのキャラ来るか分からない恐怖と、何人から依頼されるか分からない恐怖、人から見られてる恐怖で描かないことが多かったのですが、前者2つの問題が解消されると意外と気楽に描けるもんですな。今回は売り子を頼んでいなかったので近くに目がなかったのも大きい。かなり楽しく描けたので、今度イベント出る時は毎回この方法でやろうかしら。HP見てる人特権って事で、一見さんお断りスタイル!!

CIMG0185_01.jpg
CIMG0189_01.jpg
時間に余裕があれば後の方が描きこみ量は多くなる仕様。
2人目に描いたあなるは書いた直後に取りに来られたので撮影できなかったw
そしてあなる描いてる時のペン入れの時、ちょいミスった線を描いた瞬間左手が勝手にエアctrl+zを押してたのには笑ったw

描き終わったらニコ生で知り合ったたるさんが来てくださり最後までおしゃべりモードでした。体調が万全だったらここに桜燃さんにゆにまさんもいたのにな~;;
アフターイベントも参加していったのですが、ふと寄ってみたまどまぎの色紙オークションが熱かった。
主催:「最初はどんなものでも100円から!」
A:「100円!!」
B:「1000円!!」
A:「3000円!!」
B:「10000円!!」

額が飛びすぎやろ……。とあっけに取られながら傍観。
一緒に見てたたるさんのお気にいりの作家さんが色紙オークションに参加していたらしく、落札しようとエキサイトするたるさんは見ててちょっとおもしろかったw。

と、こんな具合のイベントでした。
最初ちょろっと列はできたもの全体的には目立った大手というものが無くまったり感漂う感じでした。
特に「僕は友達が少ない」のほうでは開場1時間後にほぼサークルが撤退してるという…。
でも自分はお隣のサークルさんとちょいちょい喋れたり、秩父イベントの主催の方とも秩父の話で盛り上がったり、主催の前川さんも挨拶に来てくださり、そこで私を起用してくださった理由とかも聞けて私的には非常に満足したイベントでした。出てよかったわ~。

次回のイベントはいつになるかわかりませんがその時はまた宜しくお願いします。
イベント  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
明日のイベント情報
明日あの花オンリーイベント「十年後の約束」に参加してきます。

7月10日 サンライズビル3F スペース番号:15 「PASTEL JAM」
当日8P無料配布本を小部数持って行きますので、欲しいと言う奇特な方はお早めにどうぞ。
※サンライズビルの場所はイベントページにて確認ください

十年後_300 のコピー
※実際はモノクロ印刷となっております。
全部筆っぽいペンでペン入れしましたという初めての試み。

スケブどうしようかなぁ……。
とりあえず今からweb拍手に書き込みがあった人には描きますか。
お名前と希望するキャラをお忘れずに。
(あの花だと女性3キャラ・東方なら冥界あたりのみ受付)

スケブの受付終了しました

さてこれから眠れないオフラインがはじまるおー。


◆速報web拍手レス◆
>さ○○ー○さん
承知しました。場合によっては1時くらいには撤退してる可能性もあるので
お早めにお願いします。あと2人くらいまでかな。

>の○さん
承知しました。お待ちしております。

>○○i○eさん
承知しました。お待ちしております。


現段階でスケブをweb拍手で応募された方には描かせていただきたいと思います。
必ずスケッチブックでお願いします。
色紙やノート等では描く事ができませんのでご了承ください。
それではお待ちしております。
サークル活動  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
プロフィール

なぎーっ

Author:かんなぎかすみ

pixiv:pixiv

Twitter:k_kannagi

Information
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
RSSフィード
