カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Twitter...

Twitter Reload

リンク
リンクについて

↑をクリックしてね
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
砕月
suika01.jpg


萃香って言わないとわかりませんねきっと!

前々回「ちょっとした小技を」と言いましたが、今回はその小技を使って描いてみました。
絵だけ見ただけじゃ絶対わからないんですけどね


これは病さんのHPで見つけたものなのですが、無印良品の「細軸綿棒」がタブレットの芯になるのです。
書き味がフェルト芯に近くなるみたいで、これだとコストも1本当たり0.625円!
(綿棒が250円で200本入り。それを半分にするので。)
減りが早いフェルト芯だとケチケチ使ってた私にとっては、思いっきり使えるチャンスだと思い試してみました。

使ってみた感想としては 摩擦係数 フェルト芯>綿棒芯>ノーマル芯
こんな感覚でしょうか。
ちなみにインティオスの芯はFAVOにも使えたので、WACOM系のタブレットなら全部大丈夫なんじゃないかと思います。
フェルトだとひっかかり過ぎ、でもノーマルじゃ…って人にはかなりおすすめだと思うのでお試しあれ

ここ(3/30記事)に写真とかも載ってるので興味があったら見てみると良いかもしれません。

※追記:普通の「綿棒」ではなくて「細軸綿棒」ですよ!
     価格も綿棒は150円 細軸綿棒は250円なので間違えないように。
東方絵  |  Comments:(11)  |  Trackback:(0)
◆くわんさん
設定次第でどうにでもなるのですね。ワイド買ったら比率おかしくなるだろうなぁと思ってたので、良い情報でした。

>つるぺた
つるぺたってゆーなー#
誰かが反応しそうですね。

◆みずっちさん
みずっちは○○好きっと……。
2008-05-14(Wed) 20:29:11 | URL | なぎー #szTeXD76 [ 編集]
○○はステータスだぜ?!希少価値だよ!
…翠香いいよー

と、なんか釣られた気がするわけですが(--;
2008-05-13(Tue) 21:55:00 | URL | みずっち #- [ 編集]
>下が切れる
デフォルトどうだったか知らないけど、今はそうなってる。横を切ったり比率ゆがめる事もできるけどオススメしない(笑

今気づいたけど萃香絵のレスでツルツルつるつる言われてるのは偶然かしらね!
なんだか「ペ」と「タ」も多いよね!
2008-05-13(Tue) 18:21:55 | URL | くわん #A1vz8dvw [ 編集]
◆くわんさん
ワイドモニタでノーマルのタブ使うと下が切れるんですか。
それだけならこのまま使えそうだな。
2008-05-12(Mon) 23:13:45 | URL | なぎー #szTeXD76 [ 編集]
>ペンタブ
おすすめというか自分も欲しいものとして液晶ペンタブ!
……もっと安くならんかなorz

>モニタがワイドかどうかで
最近モニタが普通のからワイドに変わったので、非常に厄介な事に。
下1/4ぐらい使ってない状態。
2008-05-11(Sun) 22:39:42 | URL | くわん #- [ 編集]
◆shibiさん
萃香彫るのはめっさ難しそうですな。角はオプションになりそうかな?

>ペンタブ
きっとほとんどの人がWACOMのペンタブを勧めると思います。
その中でintuos3と廉価版のBAMBOOという2種類ありますが、本格的なCGやらないならBAMBOOで良いと思いますよ。オークションでWACOMのFAVOというタイプを狙ってもOKかもしれません。FAVOは私も5年以上使っていました。あとはモニタがワイドかどうかで買う型番が変わってくるので注意
2008-05-10(Sat) 04:56:32 | URL | なぎー #szTeXD76 [ 編集]
スイカかっけぇえええええ
スイカいつか絶対挑戦するんだ・・・!

ペンタブ欲しいです。
マウスでお絵かきは正直私には荷が重いです・・・・
オススメのとかってあります?
2008-05-09(Fri) 00:09:39 | URL | shibi #- [ 編集]
◆きゃりーさん
ノーマル好きならそれでおk。
気が向いたら使ってみてくださいな。

◆くわんさん
FAVOの時は紙敷いてたけど、intuosにしてから必要なくなったかな。
ある程度ひっかかりが無いと線画は描きづらいのが事実。

◆膳さん
意外とノーマル好き多いんだな…。
膳ちゃんはアナログで結構描いてそうなイメージがあったので意外だ。
2008-05-08(Thu) 20:08:57 | URL | なぎー #szTeXD76 [ 編集]
俺もノーマル好きに一票
紙に描いた経験自体が少ないから!?
2008-05-07(Wed) 23:30:37 | URL | 膳 #EBUSheBA [ 編集]
ノーマルのつるつるが嫌いで紙敷いてる人が来ましたよ。
面白そうだから綿棒見つけたらやってみよう。
2008-05-07(Wed) 22:58:46 | URL | くわん #- [ 編集]
ノーマルのツルツルが好きな人がここに><
一本ぐらい作ってみるかもしれないけどっ。
2008-05-07(Wed) 22:49:08 | URL | きゃりー #h9r1zmFw [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なぎーっ

Author:かんなぎかすみ

pixiv:pixiv

Twitter:k_kannagi

Information
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
RSSフィード
