カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
Twitter...

Twitter Reload

リンク
リンクについて

↑をクリックしてね
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ひむさんの為のエフェクター講座。
超初心者向け&ひむさん向けのエフェクター解説です。

zoomのG2.1uを買ったみたいなのでそれ前提で話します。
私は持ってないから知らないけど、説明書見てなんとなくで……w


とりあえず最初はジャージャー歪んだ音鳴らしたいよね!


◆◆DRIVE◆◆
G2.1uでは「DRIVE」と呼ばれるのが、その歪んだ音を出すエフェクターです。
大体「MS CRUNCH」「GUV'NOR」「BG DRIVE」「OVERDRIVE」「MS DRIVE」このあたりを使っていけばいいんじゃないだろうか
とりあえず

原音d01.mp3
ドライブをかけたものd02.mp3

Gainを下げるとクリーンな音に近づき、上げるとジャージャー歪んだ音になります。
ちなみに「BG DRIVE」に似た音で録音。

そしてこの歪んだ音を作ろうとすると問題出てくるのが、何も弾いてない時のノイズ

◆◆GATE◆◆
こんなかんじに聞こえるはずですng01.mp3

少々オーバーにしましたが、こういうノイズが聞こえてくると思うので、それを消すのが
G2.1uでは「ZNR」の部類です。一般的にノイズゲードと言われてます。
3種類あるみたいなので適当に使ってくださいw


続いては空間系エフェクターの説明を。

◆◆MOD◆◆
とりあえず3種類説明しますが、そのうちの一つ
G2.1uでは「MOD/SFX」の中に「CHORUS」というのがあります。

原音ch01.mp3
コーラスをかけたものch02.mp3

大げさにかけてますが、カラオケのエコーみたいなものかな…。
口で説明するのは難しいです。こういう音がします…。
ちと音が割れてますね……申し訳ない。

◆◆DELAY◆◆
続いて「DELAY」のエフェクターは簡単です。やまびこだと思ってくれればおk

原音de01.mp3
ディレイをかけたものde02.mp3

これはわかりやすいでしょ。
ちなみにBPM132のテンポで1音1小節まるまる弾いてるのですが
TIMEと呼ばれるとこを455msにすると、四分音符のディレイになります。
FEEDBACKはどれくらいまでディレイを続けるか の時間です。
MIXは原音に対してのディレイの音の大きさ。

◆◆REVERB◆◆
最後に「REVERB」
これは風呂とかコンサートホールなどの残響音ですね。

原音r01.mp3
リバーブをかけたものr02.mp3

かけすぎ注意。


あとはEQ(イコライザー)やコンプレッサーで好きなように音を調節
コンプはまだ言っても分からないと思うので、もうちょい使えるようになったら話します。



とりあえず大雑把に書いてみましたが、基本はDRIVEEQの部分なので
この部分をいじりましょう。
コーラスとリバーブはMIX部分を2割くらいに設定しておけば心地良いかもしれません。
あとはプリセットにある音のDRIVEとEQだけいじるというのも一つの手です。

FLANGER・PHASER・WAH・PITCH SHIFTER・TREMOLO
このあたりはクセが物凄く強いので、お遊び程度に使うのが良いと思いますw


私はもっと練習しよう…。サンプルが酷すぎる……w
雑記  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
◆kisukeさん
ギターやってる人は参考にしなくて大丈夫w
エフェクターなんて触った事ないぜ!! くらいの記事なんで;;
2009-05-08(Fri) 00:28:09 | URL | なぎー #4CIacfwQ [ 編集]
ギターをちょうど弾いていたときの更新。。。
これは参考にしろと(ry

おなかすいたぁ。
2009-05-06(Wed) 20:33:40 | URL | kisuke #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なぎーっ

Author:かんなぎかすみ

pixiv:pixiv

Twitter:k_kannagi

Information
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
RSSフィード
