カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
Twitter...

Twitter Reload

リンク
リンクについて

↑をクリックしてね
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
10年進化録ならぬ15年進化録
まずはこれを見てくれ
15219367.jpg
※クリックすると大きい画像で表示されます。

巷で流行ってる2010年進化録というのがあったのだが、そんな描いてもいないので10年進化録というものをやろうとしたが結局はwebにあげてるものばかりだからつまらない。
なのでもう5年足して1996年くらいからの15年進化録にしてみたw

それでは少し解説していこう

■1996:描き始めた初期ですな。ラジオに投稿しようとハガキにイラストあると良いなと思い描き始めました。この絵はきっとへきるです。ちなみにわら半紙に描いてますね
■1998:この頃の絵は沢山ありましたね。他にもサムスピの絵を主に描いてましたね。カラーだったのでこれを掲載
■1999:初CG!! 1999年後期に守護月天の絵を頻繁に描いてましたな。
■2000:髪の毛の描き方がモロに月天の影響出てますな。目の感じはこの頃から最近までほぼ一緒。
■2001:完全にこつえーさんの塗りを真似てますね。覆い焼きバンバン使って目が痛い塗りに。カラーレイヤーにグラデを入れる手法を覚えた感じですかね
■2002:アナログタッチな塗りを目指そうと努力。このCGは今でも気に入ってる一枚。日替わりとかもやってたので多分全盛期じゃないかな。
■2003~2007:ROにハマる。年に2回のイベントの時にしか描かなくなる。
■2006~2009:東方の存在によりちょろちょろ描き始める…が……。とりあえず幽々子で比較。
■2009:ニコ生で桜燃さんに出会い、いろいろ影響を受けてちょろちょろ描き始める
■2010:ニコ生で某生主が使ってたブラシを真似て使ってみる。2003年の塗りでブラシを変えた感じだろうか。意識して目を変えようと努力。目のハイライトの入れ方を意識して変えた。

まぁこんな感じで1999年より前の絵は完全に初公開
1996年あたりから同人というものを知り1997~2002くらいは特に描いてましたね。
上手くなろうというより描いてること自体が楽しかった時期。
CG始めてからは上手く見せようという感じになってしまい、
小細工ばかり覚えたりして絵に対しての意識が徐々に変化していきましたね。

やっぱ絵の勢いは2001年前後が一番ありますなぁ。多分自分にしかわからないと思いますが。

というか1997年あたりの絵が出てこないのがおかしい…
ツインビー・エタメロ・同級生・サクラ大戦・KOF このあたりを描いた絵がどっかに眠ってるはず…。

◆web拍手レス◆
>うおーーーーーーーー久々の新作ktkr!
>これはキープするしかない!!!
長らくお待たせしました。自分のイラストですと例大祭以来となりますね~。
東方じゃないジャンルのとこで頒布してますので、まったりいらしても大丈夫でしょう。
その他絵  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
◆まあさん
進化してるならよいのだけど。塗りはともかく線画は劣化だなぁと個人的にはw

ラスアンってなんじゃろと思いぐぐってみたら「Lasting Anthem」というゲームが出るみたいですね。
公式ページの絵を見る限り塗りも自分がやってるなら、間違いなく進化してるのではないでしょうか?
MOOさん独特の絵柄に今風な塗りで巧くマッチしてると思います。

少し前の絵柄はちょっと迷走してる感じがあったように見えましたが、この作品では大分ふっきれた感じが見えるような気がします。
2010-12-22(Wed) 05:15:16 | URL | なぎー #4CIacfwQ [ 編集]
 大丈夫だ。問題なく進化している。
 そういえばエタメロの絵を描いてたMOOさんがラスアンって新作出してますけどあの人の絵柄独特だから進歩したのか退化したのかよく解りません。
 大分苦労したようだしそろそろ報われるとよいけど。
2010-12-21(Tue) 16:10:27 | URL | まあ #L1ch7n1I [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なぎーっ

Author:かんなぎかすみ

pixiv:pixiv

Twitter:k_kannagi

Information
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
RSSフィード
