カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Twitter...

Twitter Reload

リンク
リンクについて

↑をクリックしてね
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
あの花最終回感想など
昨日はあの花最終回で最後の行方が気になり、1日前からそわそわしてましたw
ここまで気合入れて見るアニメも自分ではかなり珍しい部類だったのです。

とりあえず感動できた人は続きは見ないほうが良いかもしれません。


最初に一言。
私はあの花がきっかけで秩父へ聖地巡礼したくらいなのでアンチでは無いという事だけは理解していただきたい。
それを踏まえた上でこの先を読んでください。


結論から言いましょう。

結局私は泣けませんでした。

あれだけ毎回ウルってた自分が嘘のような感じで冷静に、そして少し引いた位置で見てしまいました。
掲示板は荒れてるだろうなぁと思い、実況スレやツイッターの反応を見てみると
「神回!!」
「泣いた!!」
「今期No.1!!」
というのが大半で正直驚きました。
私の感覚っておかしいの? って思うくらい。

糞つまんね!! とは全く思いませんが
良くも悪くも普通。最終回だけに関しては5段階評価でいう3ですね。



1つ目の理由は、ラストに話を詰め込みすぎて、まだ解明されてない謎がそのままで終わってしまった事。
「なぜめんまはじんたんの家では物が書けず、緻密基地ではノートに書くことができたのか」
この点についてがまだ謎。
秘密基地の木の壁にも文字を書いていたからノートが理由ではないような気がするのです。
あれは彫ったから書くとは違う!! と言われるとなんともいえませんが…。


2つ目の理由は、過剰な演技演出。特に自分の好きな声優さんの演技がそう感じてしまったのが残念。
これについて某スレで見た例えが上手かったので引用します。

>715 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/06/24(金) 01:47:20.68 ID:zNB2IX3G0
>なんか最終回は内輪で盛り上がってるサークルの演劇を
>特に関係の無い人間が見ている感じだった
>登場人物とテンションがかみ合わない

まさにこれ。
もっと悪く言ってしまうと、24時間テレビのマラソン見てる感じ。
そう感動の押し売り
まぁ私はこう受け取ってしまったのだよね。

後半のめんまが見えなくなり探しに行く場面ですが
「なぜ外へ探しに行く!? 声聞こえるんだからすぐそのへんにいるんじゃね?」
と冷静なツッコミ。

「も~い~かい~?」
の部分もやっぱり自分には合わなかった感じ。過剰すぎた。


とまぁ、あまり自分に合わなかった事ばかり書いてますが、良かった場面もちゃんとありますよ。

ぽっぽの人の演技は素晴らしかった、めんまを見殺しにしてしまった事を告白するあのシーン…。
あの場面唯一あの人だけの演技は一番熱く語ってたはずなのに不思議と過剰だとは感じなかった。
むしろこみ上げてくるものが唯一あの部分にあった!!

あとずっと私自身が頭に描いていた事
「いつかみんながめんま見れるようになれると良いな…」
これについてはしっかり私の期待通りになった展開だったのでGood


うーん、大好きな作品だった故に本当に残念だ、
私が過剰に期待しすぎた感も否めませんが、ホント駆け足で終わってしまったのが残念。
13か14話くらいで最後の部分もうちょい丁寧にしてたらまとまってくれただろうなぁと勝手な妄想。
でもあれがちゃんとした終わりなのでもう諦める!!


そして問題はこの後だ。
実はあの花オンリー用にネタを考えてはいたのだが
最終話でつるこのセリフで考えてた話が完全にバキボキに折れてしまったwww
ので修正するには時間がかかるので参加は無理となりました。
楽しみにしてた方がいらしたら申し訳ない。
もう2週間くらい開催が遅ければがっつり行けたのになぁ…。
一番盛り上がってる時期に作品作れないのは非常に残念。
 ※6/27に訂正

◆web拍手レス◆
>今まで出したピックの詳細(材質/厚み(mm)/ピック色/プリント色)のまとめがあると便利かなぁ~って思いました。

一応この拍手見たその日にピックの詳細を追記はしておきましたので確認下さい。
元からあった画像がまとめてあるページはわかっていると信じたい!!
雑記  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なぎーっ

Author:かんなぎかすみ

pixiv:pixiv

Twitter:k_kannagi

Information
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。