カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Twitter...

Twitter Reload

リンク
リンクについて

↑をクリックしてね
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
いい加減、目覚めなさい
テレビつけたら偶然やっていた第一話を見始めて、そのままずーっと見てたドラマの「女王の教室」。
私はにドラマを見るって事はあまりなく珍しいのだが、これに関しては毎週楽しみにして見てたので、自分の中では相当面白かったのだろう。



このドラマの教師は

・先生に逆らうとバツを与えさせられる
・テストの点が悪いと雑用全般全部やらせる。
・始業ベル時に席についてないと授業は受けさせてもらえない。
・授業中にトイレに行くとその授業は受けさせてもらえない。

とまぁ他にもいろいろあるのだが、前者2つは競争社会を今のうちに慣れさせておくための教育だったり、
後者2つは結構当たり前のことをやってるんだよな、と思う
文字だけなら当たり前っぽく見えるが、あの過剰演出だったから打ち切り要望の声も多かったんだよなw

あそこまで凄い先生ではないが、私も小学校6年の時に教わった先生が似たような感じで
忘れ物すると授業は受けさせて貰えなかったり、始業ベル鳴ったと同時に席についてないと
これまた授業に受けさせて貰えなかったり・・・。
んで、最初の授業で大勢の人が授業に受けさせてもらえない状況ができ、今度は授業受けてる人が

「この状況を見ておまえらは何とも思わないのか
のうのうと授業受けていられる神経がわからんな」

と逆に怒られたり……。
そんな感じだったから、「時間の使い方」「思いやる気持ち」「積極性」とかいろいろ教わったな~と
ふと思い出してしまった。
個人的には過去1番良かった先生だと思う。

が、そんな先生の教育も最近はいろいろと問題になってるらしく保護者がいろいろとうるさいんだそうな。。
意味の無い体罰は良くは無いが、最近で言う甲子園の優勝校の体罰問題。
優勝になるくらいなら、当然上下関係は厳しいだろうし殴られるなんて当たり前だと思うし
私が中学の時にやってたバレー部でも、間違ったことがあればビンタはされてたし
水筒の中身は先輩に取られるから別のを隠し持って行ったり、
新しくしたシューズは「おニューの儀式」と言って、踏まれまくられたし。
当たり前だと思ってたんだけどね~;;。


教育とかそういう話と時期的な運動会ネタなのだが
最近では徒競走とかリレーには順位つけてない学校もあるらしいですね。
玉いれとか、明らかに個人差が目で見えないような競技のみ点数付けるらしいです。
順位決めなくちゃ運動会なんて面白く無いじゃん!
なんて思う私は、運動は割とできてたほうでスポーツ好きだったからそう思うのかもしれない。
が、走るのも遅い。何やってもダメな人だったら運動会は鬱なイベントなのかもしれない。
でも基準を下に合わせていたら上は伸びなくなるような気がすると思うのだがどうだろう。
とまぁ、どっちが良いのか悪いのか決めるのは難しい。
時代の流れって事で片付けておこう。

ぁ。そういや最近は身体測定での胸囲は測定しないらしいですね!
昔なら良かったのにね! ○○ちゃん!!

と、適当な終わらせ方をしてみるなぎーさんでした、

アンケート:印象に残る先生っていました?

雑記  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
私も高校の時の数学教師は、授業してませんでしたね。
こんちゃんみたく良い意味でなく悪い意味でw
黒板にはほとんど何も書かず、毎回プリント配ってそれだけでおしまい・・・みたいな・・・。
その教師のおかげで数列全然わからなかったですorz
2005-09-27(Tue) 05:50:00 | URL | pasteljam #79D/WHSg [ 編集]
あまり数学の授業しない先生がいたり(笑)
雑談メインでたまに数学、でも話し上手でとても親身になれる先生でした。
あっさり微積覚えられたのは、あの先生のおかげでしたね。
P.S.
胸囲は計った方がいいかな、と思ったりも・・・(比較するためではなく(T-T))
2005-09-22(Thu) 06:28:00 | URL | こん #79D/WHSg [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なぎーっ

Author:かんなぎかすみ

pixiv:pixiv

Twitter:k_kannagi

Information
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
RSSフィード
